Bollinger R.D. Experience


ENGINEオープン当初の細井は、誘われるがままパーティーアニマルの如く何処にでも顔出していましたが、ここ数年はあまり顔を出していませんでした。
でも、今夜は久々に出動します。
当たり前ですがクルマは置いていきます。



入荷しました from 南麻布 BAR ENGINE


先日、オーナー夫婦が北海道で入手してきた
お酒をご紹介します!!




iPhoneImage.png
♡SINGLE MALT WHISKY
余市12年 シェリー&スイート





iPhoneImage.png
♡SINGLE APPLE BRANDY
HIROSAKI フルーティ&スイート





iPhoneImage.png
♡NIKKA APPLE WINE




詳細は後日ひとつずつ
(´∇`)ノ


ENGINE  
FUEL FOR LIFE  
 
===============================
bar ENGINE
(南麻布 バー エンジン @ 古川橋 みずほ銀行裏)

東京都港区南麻布2-10-17
TEL:0-6427-0911
E-MAIL:
info@gallerybob.co.jp

WEBhttp:// www.gallerybob.co.jp


NEW メニュー! from 南麻布 バー ENGINE

ENGINEに新しいメニューが加わりました!

なんと、

創業以来初のオリジナルカクテル!

「ピンクマティーニ」

細井がパリのホテルリッツ内にあるバー「ヘミングウェイ」


のバーテンダーから現地で直々に教わった方法で

この↑リッツマティーニを再現しました。
(日本人向けに少し変えています)


最近では、白ワイン等の辛みは味覚を鈍らせるという、
専門家の意見もあります。そこでバーヘミングウェイでは、
アペリティフに、このマティーニをお勧めするそうです。

皆様もディナー前に、是非ENGINEにお立ち寄り頂き、ご賞味ください。



ENGINE  
FUEL FOR LIFE  
 
===============================
bar ENGINE
(南麻布 バー エンジン @ 古川橋 みずほ銀行裏)

東京都港区南麻布2-10-17
TEL:03-6427-0911
E-MAIL:
info@gallerybob.co.jp

WEBhttp:// www.gallerybob.co.jp


シャンパーニュ好きの皆様に、ご参考までに from 南麻布 バー ENGINE

しつこいですが、暑いですね。
ENGINEは冷蔵庫のような温度設定で、皆様をお待ちしております。去年も言いましたが、女性の皆様はENGINEにいらっしゃる時は、何か上に羽織れる物を。
ところで、ちょっと前に、今年のシャンパーニュ地方での収穫時期についてアナウンスが来たので、ここに載せておきます。
3年後のシャンパーニュに期待ですね!



シャンパーニュ 〜収穫開始時期決定〜


エペルネ 2013年7月22日


寒く、暗く雨の多い冬と春の後、ブドウはここ10年の平均より15日遅れて育ち始め、6月初めの天気の良い日が来るまではゆっくりと成長していた。
7月初旬には素晴らしい気象条件のもと開花期を迎え、良い収穫への期待がふくらんだ。
本日、収穫解禁日は9月終わりと通知された。シャンパーニュ地方はここ数年早熟が続いていたが、かつてのような収穫解禁日を取り戻すことになった。
上半期のシャンパーニュ出荷は1億800万本に達したが、前年の同時期に比べると少し減少している。輸出市場においては、相変わらず大いに期待が持てるが、フランスと欧州向けは景気減速の影響を受けている。
これらの状況を考慮して、ブドウ栽培者やメゾンはシャンパーニュ委員会(エペルネ)に集まり、リザーブ分500キロを含むヘクタール当り10500キロを商品化可能生産高として合意した。一方、規定のリザーヴ上限限度量はヘクタール当り3100キロまでとした。


    

シャンパーニュ委員会 Comité Champagne





ENGINE  
FUEL FOR LIFE  
 
===============================
bar ENGINE(南麻布 バー エンジン @ 古川橋 みずほ銀行裏)
東京都港区南麻布2-10-17
TEL:03-6427-0911
E-MAIL:
info@gallerybob.co.jp
http:// www.gallerybob.co.jp




ボランジェについて想う from 南麻布 バー ENGINE

 ENGINEを始めた頃は、ボランジェの事を知っているお客様はまだ少なく、毎日ボランジェについて説明をしていた。
 最近では初めての御来店の方でもボランジェをオーダーされる方が多い。輸入元の売上量もENGINEが創業した頃と比べて数倍になっているそうだ。ボランジェアンバサダーとしても嬉しい。
ボランジェは本当に良いシャンパーニュメゾンだと思う。
何故ならプレステージであるグランダネやRDを飲んだ後にスペシャルキュベに戻ったとしても、それはそれで楽しめるからだ。例えスタンダードな物でも同じ情熱で接すること。それが消費者に対する誠意だし、愛だと思う。
その姿勢に時には勇気づけられる人もいるだろう。
その味に力を貰う人もいるだろう。
だから頑張る人達にこれからも状態の良いボランジェをサーブし続けようと想う。


ENGINE  
FUEL FOR LIFE  
 
===============================
bar ENGINE(南麻布 バー エンジン @ 古川橋 みずほ銀行裏)
東京都港区南麻布2-10-17
TEL:03-6427-0911
E-MAIL:
info@gallerybob.co.jp
http:// www.gallerybob.co.jp



失敗は成功の元 @ 南麻布 バー ENGINE

  最近、お酒ネタが少ないと指摘されましたので、チョットだけ書きます。といっても普通の事書いてもつまんないので、ENGINEならではというか、他にやった人がいないと思われるネタを少しだけ。

あ、あと、食べログにENGINEが出ています。皆様のアクセスと清き一票をお願い致します。

食べログでのENGINE


では本題に。
まず次の画像をご覧ください。。。


そしてもう一枚。。。



本人の名誉の為にもう一枚。。


解説
一枚目の写真で、ボランジェのホイルの状態に注目した方、鋭いです。実は、ある営業日、冷えたボランジェのストックが無くなり、慌てて冷やす為に冷凍庫にボランジェを投入。
その日は客入りも良く、そんな日に限ってMaiko先生がバカンスに行かれており、閉店時には私はヘトヘトで逃げるように帰宅しましたとです。。。
 翌日出勤し、営業していました所、ハタと思い出したとです。冷凍庫の中にボランジェが!!!
冷凍庫開けましたよ。。。
すると、一面霜がびぃっしり!!!!
爆発してました。。。
大事な商材を1本無駄に。。。
メチャ落ち込んでいましたが、私は頭の切り替えが人より大幅に長けておりまして(忘れやすい性格ともいう)

あ、そうだ!!

シャンパンソルベと言う事にしよう♪

と、ちょうど来ていた女子二人組に出してみル事にしました。

結果は2枚目の写真で、かなり美味しい!!

一応、味見してみると、旨いは旨いんだが、ハードコアシャンパンラバー以外には甘さが足りない。まぁ、糖分は最後に凍りますからねぇ。。という事で最初はシロップを垂らしてみましたが、イマイチ甘さの方向性が違う。あそうだ、ブドウ系だ。とダブルカシスを垂らしてみました所、それはもう高級感溢れる、というか、本当に高級な(大泣)ボランジェソルベに仕上がりましたとさ。

二度とやらねぇ。

でも旨かった。


ENGINE  
FUEL  FOR LIFE  
HOUSE CAR 好評稼働中(月、水、金曜日はお迎えに伺います!)
 
================================
bar ENGINE(南麻布 バー エンジン @ 古川橋 みずほ銀行裏)
東京都港区南麻布2-10-17
TEL:03-6427-0911
E- MAIL:info@gallerybob.co.jp
http://www.gallerybob.co.jp/



誰か教えてやれよ(長文) from 南麻布 バー ENGINE

 ブログのアクセスログを調査してみると、ENGINEらしい、面白い検索キーワードで、読みにきてくれている人がいる事に気づきます。その中で目を引いた、バーのブログならではのワードが、「お酒を飲むときの注意点」
??
なぜ??
そんな事、ネットで調べる事か??
勝手に身に付くもんだろ!?
なぜ?WHY??
先日、お客様にお勉強にと、全品299円
という、興味深いお店に連れて行って頂きました。
そのお店については、またの機会にお話ししたいと思いますが、そこで、私は衝撃的シーンを目撃いたしました。

私達より少し後に、隣のテーブルについた若者4人組(推定年齢22〜25歳位の男女2:2)が、10分程して気付いたら、居なくなっていました。
「あれ、お隣さん達は??」と同席の方に尋ねたところ、

「ビールを1杯ずつ頼んで、お通

 しをつまみに飲んで帰った。」

えええええええっっっっ!!??



なんーーーじゃ、それ!!??


「お酒を飲むときの注意点」確かにお勉強が必要だ!!
にしても、ネットで調べる事か?(まだ言ってる)
よーく考えてみると、そう言えば!と思う事がありました。

社会人で、先輩と呼ばれるポジションの方にお尋ねします。

最近、部下を飲みに誘いましたか?

「今の若い子は、付合ってくれないんですよ。」
「最近の子飲まないでしょ?」
「嫌がるでしょぉ?」
「そんな金無いよ。経費だって使えないし。。。」

これです。原因は。
その先輩方に誠に僭越ながら御注進申し上げます。

拉致ってでも、若者を飲みに連れ

て行く事が、今必要です。

皆さん方は、先輩達に飲みに連れて行かれ、楽しくも、厳しくも、自然と飲み方を学び、社会人人生を歩み成長していきましたよね?

今度は皆さんが、それを後輩に伝える番です。若い奴に嫌われたって良いんです。若い奴らは先輩達の愚痴につきあう義務があるんです。「それも仕事の内」という事を教えなくてはいけません。
 なぜ日本が世界No.2の経済大国になれたのか?
それは、かつて先輩達が、たとえ自分が安月給でも、更に薄給の若造を夜な夜な飲み屋に連れ回し、叩き込んだ世の掟とその「飲みニュケーション」によって生まれた強固な結束力で、世界を相手に戦い、勝利したからに他なりません。

先輩方、やらねばならんとです!

「そんな事したら嫌われちゃう」
「すぐ会社やめちゃう」
「若い奴も夜は夜で予定があるから」
「カネがぁぁぁぁぁ!!!」

??????

思い出してください。自分が若かった頃を!!
若い奴に媚うる先輩ほど気持ち悪いもん無かったじゃないですか。辞めちゃう根性無しなんか、会社にはいらないじゃないですか!昼間はスパルタ。夜は褒めて伸ばす。付合わせて、振り回して、ナンボです。理不尽で結構。社会には理屈じゃどうしようもない事が一杯あるんだ。
カネなんか同僚と折半して持つなり、その分コキ使って利益あげるなりすれば良いんです。
「彼女とデート」?
「おおっ。オメーの女も連れてこいや!俺に紹介せい!」
先輩はこうじゃなくてはいけません。
因に、私が最近お店でのフィールドワークによって得たデータですが、若い女の子達は、結構オジサン達と飲みたがっています。時代は巡り、先輩達に飲みに連れ回された経験の無い彼女達は、新しい刺激、価値観に触れたがっています。

「お酒を飲むときの注意点」
後輩達にみんなで教えてあげましょうよ。



ENGINE
 
FUEL  FOR LIFE  
 
================================
bar ENGINE(南麻布 バー エンジン @ 古川橋 みずほ銀行裏)
東京都港区南麻布2-10-17
TEL:03-6427-0911
E- MAIL:info@gallerybob.co.jp
http://www.gallerybob.co.jp/



恋を忘れた人に捧ぐ物、それは @ 南麻布 バー ENGINE

  今日、車で移動中、ある歌を聞きました。「コーヒールンバ」。

昔アラブの偉いお坊さんが、
恋を忘れた哀れな男に、
香りいっぱいの琥珀色した飲み物を教えてあげました。
・・・・・・・・・・・・たちまち若い娘に恋をした。

歌ではコーヒーだと言ってますが、これは間違いなく


お酒です。

餅つき’09

今年は12月27日

PM3:00〜

会費¥10000

ENGINE  
FUEL FOR LIFE  
 
===============================
bar ENGINE(南麻布 バー エンジン @ 古川橋 みずほ銀行裏)
東京都港区南麻布2-10-17
TEL:03-6427-0911
E-MAIL:
info@gallerybob.co.jp
http:// www.gallerybob.co.
アルバイト募集中 


ビールは一夜にして成らず from 南麻布 バー ENGINE

「とりあえずビール!」飲兵衛さんなら一度は口にしたことのある言葉でしょう。比較的値段も安く、満足感も高いことから、初めて行ったお店とかで様子見がてら頼む方も多いのでは無いでしょうか?
 私もその一人です。
さて、そのビール。何となくお気軽ドリンクとしてあまり気にしてない方がほとんどだと思いますが、ナメチャいけません。
 ビールの歴史は、かなり古く。古代メソポタミア文明時のシュメール人が創ったと言われています。余談ですが、このシュメール人、ENGINEにとっては御先祖様みたいなもので、ワインや車輪を創った人々でもあります。また、古代文明の中では女性の地位が最も高かったそうです。つまり、シュメール人は酒とクルマとオンナを愛した人達なわけです。いつかメソポタミアの地を訪れてみたいものです。現在はイラクなのでもうちょっと安全になってから。。。
 そんなシュメール人が創ったビールは、大麦麦芽100%からできていました。その後色々改良が加えられていますが、大麦麦芽100%の法則は変わらず、ドイツでは法律によりそれ以外はビールでは無いとされます。それに従うと、日本では去年までは、驚いた事にサッポロのエビスとサントリーのプレミアムモルツのみがビールだったという事になります。今年に入り、後発でキリン、アサヒも麦芽100%のビールを発売しやっと4社出揃いました。不景気がメーカーに真面目な仕事をさせた好例だと思います。

ENGINEのビールはプレミアムモルツです。そして、完璧にメンテナンスされたサーバーからドイツ製のグラスに注ぎます。
サーバーのメンテナンスは物凄く大事で、開店時に分解洗浄、閉店時に水通し洗浄と1日2回の洗浄を創業時より続けています。さらに約2ヶ月に一度、樽生アドバイザーと呼ばれる人がメンテナンスに訪れ、いつも最高の評価を頂いています。他店では必要なメンテナンスもENGINEでは必要が無いとの事から、より踏み込んだチューニングまでやっていただいています。結果、ENGINEに来て下さるビール好きのお客様から「本当に美味しいです」と、お褒めの言葉を頂いております。
 また、ENGINEのスタッフは他所のお店の生ビールが飲めなくなり、瓶ビールに切替えたというケースも有ります。

これ以上細かい話はマニアック過ぎますので、またの機会にお話しますが、先日、ビールサーバーのタワーをリフレッシュしました。2年間よく頑張ってくれた、サーバーに感謝でゴリゴリ磨いてあげました。すると、何とビックリ創業時より綺麗になっちゃった。
3年目に突入するENGINEですが、この綺麗になったサーバーと共にシュメール人の精神で頑張っていこうと思います。
image.jpg

いよいよ今週末!

10月17日は2周年パーティー
PM6:00〜PM8:00
OPEN DRINK &  FOOD ¥5000 

ENGINE  
FUEL FOR LIFE  
 

===============================
bar ENGINE(南麻布 バー エンジン @ 古川橋 みずほ銀行裏)
東京都港区南麻布2-10-17
TEL:03-6427-0911
E-MAIL:
info@gallerybob.co.jp
http:// www.gallerybob.co.
アルバイト募集中
 


ボルドーからENGINEへ @ アルバイト募集中 南麻布 バー ENGINE




写真で私の隣にいる二人は、私のアメリカ留学時代からの友人(双子)で、私がフランスに行く時は彼女たちの家に滞在し、彼女たちや彼女の友人が日本に来るときには、私がアテンドする。そんな、ながーいお付き合いの人たちです。
彼女たちは、実は大変なお金持ち。正真正銘の本場もんの貴族であります。

去年、フランスに行った時も、お世話になっていたのですが、
その時彼女たちから衝撃の事実が。。。。

「テツロウ。私達のワインは使わないの!?」

なんと、私がしばらく会わないうちに、彼女たちはボルドーの

シャトーオーナーになっていた!
http://www.chateau-malleret.fr/

「そりゃ当然使いたいよ!」ということで、さっそく試飲させてもらいました。このワインは、比較的低価格帯のワインなのですが、私の飲んだ記憶では、低価格ワインにありがちな突き出し過ぎ感がなく、バランスが良く、ENGINEが求めている味でした。

「これは絶対に使いたい!」と思った私は、
帰国後、色々輸入経路を模索し続けていました。
 そして、ついに、やっと、日本のディビジョンを通じインポーターを経て、出入りの酒屋さんまでのルートが開通しました!!

Chateau de Malleret(シャトー・ドゥ・マレー)、
ENGINEデビュー近しです!!

価格は決まり次第ご報告いたしますが、出来る限り、リーズナブルにご提供したいと思います。






 BAR ENGINE staff募集

未経験者・社会人・学生歓迎 ボンドガール求む! 
週一日から可  03-6427-0911  担当 細井



FUEL FOR LIFE? (人生の燃料?)
YES! ENGINE!  (それはENGINEにあり!)

=====================
bar ENGINE(南麻布 バー エンジン @ 古川橋 みずほ銀行裏)
東京都港区南麻布2-10-17
TEL:03-6427-0911
E-MAIL:
info@gallerybob.co.jp
http:// www.gallerybob.co.


Twitter
Profile
Links
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Other
Mobile
qrcode
Advertisement

BABYROOM 新橋