スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2018.12.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ついに語る時がきた。 from 南麻布 バー ENGINE

 今年に入ってからの初ブログです。 ご挨拶が遅れましたが、2013年もよろしくお願い致します!

細井は今年も明るく元気で行きます!!
2013年初ブログはやっぱり長文です♪エネルギーネタはもうチョット待っててください。(勉強中です)今回は経済ネタです。

 去年の最後のブログはなかなか激しい内容だったせいか、結構な反響がありました。あのブログを書いたのは、衆院選前でしたが、その後、民主党政権は歴史的に負け、自民党にあっさり戻り、ビジネスマン一同は胸をなで下ろしました。そして我が国の総理大臣は、安倍晋三氏が2回目を務める事になり、歴史上初の総理大臣を2回やる総理が誕生致しました。

物事何でも経験が大事です。総理大臣経験ありの方ですから、きっと我が国を再生してくれると思います。消費税の増税も民主党がやっといてくれました。そういえば、財務大臣まで総理経験者です。これでダメだったら自民党は玉砕してください。

政権交代後、早速株価が跳ね上がり、アベノミクスなんて言葉が出来ましたが、アベノミクス如きで20年も腐っていた日本経済がいきなり良くなる訳がありません。

ですが、日本経済はこれから必ず良くなります。
 
 ENGINEに来てくださっているお客様はご存じでしょうが、昨年の11月から、私が皆様に口酸っぱく言っている事があります。ブログでもチロッと書きました。日本経済が良くなる根拠があると。


それは、
「日本は再びバブルになる。それもかつて経験した事がない程の規模のバブルが過去最長に続き、そして軟着陸する。」

お客様の中には、金融関連企業にお勤めの方や、マスコミ、経済誌の方も多くいらっしゃります。そのいわゆる専門家の方相手に、私は、超口酸っぱく「日本は再びバブルになる。」と言っております。

その筋のスペシャリストと言われる方程「素人が何言ってんだ??」と思っていらっしゃる様ですが、私はこの考えを絶対に変えません。


そして、その言葉を聞いただけで拒絶反応を示した、ある経済誌のお客様に言ってさし上げました。

「あなた方には責任感というものは無いんですかか!?それでも記者か??記事が売れればいいの??日本経済がダメになる記事はもう売れねぇんだよ!!遅れてんだよ!!そんなくだらねえ与太、もう俺は読み飽きたよ。そんな所に存在価値見つけてどうするんだ??」

1名お帰りになりました。。。。
残った方が「マスターの予想を聞かせてください」(さすがENGINEのお客様です。タダでは帰りません)と言ってくださったので、お話しさせて頂きました。

以下の内容は、あくまでも細井の予想です。内容をどう捉えるかは皆様の自由です。責任は一切持てませんし、持つ気もありません。あくまで自己責任でお読みください。ただ、細井は一応大学時代、日本の大学と、アメリカのビジネス系大学で本当に一生懸命マクロ経済を勉強しています。

細井のバブル論の根拠

1.日本の金融緩和は日本政府発信によるモノではなく、国際金融事情によって、やらざるを得なくなる。
2,アメリカは70兆円規模の量的緩和を3回もやった。(お札ジャンジャン刷った)
3,EUは、ギリシャが飛び、スペイン危険、フランス怪しい、イタリア最初からダメ。ドイツ踏ん張るけどもう限界。。そんなEUの中央銀行はこれから不良債権をドンと来い!で引き受ける。
4,中国は景気にかげりが出てきた。その上国の体制そのものによる、構造不況は避けられない状況になるのが目に見えている。そして共産党崩壊がいつかやってくる。
5,東日本大震災があった日本の2012年のGDPは意外と落ちなかった。
6,東日本大震災の時、東北地方の多くの人達は、自宅の金庫に預金をしていたが、その金庫が津波に流され大量に海岸に打ち上げられた。その金庫を人々はエッチラオッチラと警察署に持って行った!!というニュースが海外で話題になった。(日本人エライ!!)
7,日本の株式は、内容から言って世界基準で比較すると異常に安い。
8,大企業は内部留保を頑張ってきた。
9.地価の下落により、都心部での再開発が進み、完了しつつある。
10,日本の経済施策は最早万策尽きている。(禁じ手を使うしかない)
11.バブル時代の官僚は定年退職し、今の高級官僚は、その時美味しい思いが出来ず、指をくわえている側だった。

まぁ、他にもありますが。これだけでも充分です。
私が言いたいのは何かというと、

要は簡単に言えば、他がダメだから日本にカネがなだれ込み、バブルになっちゃう。と言う事です。しかも平成元年バブルはアメリカからカネが来ましたが、今回はアメリカとEU両方からくると言う事です。つまり、大バブルがやってくるのです。
それも、日本史上最大の。そして、それを受ける受け皿は充分に整っている。

まずは、異常に安い、日本の株式市場にカネがなだれ込むでしょう。そして、日本買いが始まる。というか、もう始まっている。行き場の失った投資資金は、株以外にも当然行く。地価があがるでしょう。いや、もう都心部は上がり始めている。投資先を求めて、金融機関にカネが行き、緩和もせざるを得なくなり、金融機関は積極的な投資(カネを誰かに貸す)を迫られる。この時点では、まだ円高でしょう。買われているので。(因みに最近マスコミが騒いでいる円安。あんなの円安とは言いません。リーマン前よりまだ高いです。)
その結果、中小企業にもカネがまわる。そこで設備投資が進む。つまり、内需が大幅に膨れあがる。地価も物価も上がる。更には新技術が開発される。その頃、バブルは崩壊するでしょう。そして円は円安に転じているはずです。(投資が落ち着くので)
そして、輸出が大幅に伸びます。つまり、軟着陸します。
更に言えば、高齢化が落ち着いてきます。2020年には東京オリンピックが開催され、我が国は観光立国への道も開けるでしょう。

良い事ばかり書いているようですが、マクロ経済的に考えると、他に安全でマジメな資本主義の国が見あたらないんですよ。それに、日本人はキレるとハンパじゃない民族だと言う事は皆さんご存じでしょう。世界大戦に2回とも出ちゃったの日本だけです。やる時はトコトン行くのが日本人のメンタリティなのです。

景気というのは超簡単に言えば、世界中に存在しているカネが、何処の国に集まっているか?なんです。私が最近騒いでいる日本バブル論。この話、日本の政治抜きでの、細井の結論なんです。これでも若干辛めに見ているんです。
 現実には、日銀が散々嫌がってた物価上昇率の引き上げに踏み切ったり、総理大臣が「株価は高く!」とか発言するなど、かつての日本とは違い、最早国を挙げての、世界的金融詐欺をやり始めている。散々、前回のバブルを日本は猛省し、マジメにやってきたのに、よその国々はやりたい放題の金融政策でカネを集めまくってきた。最近そのボロが出てきた。デフォルトする国まで出てきた。一方、我が国は20年もガマンしてきた。そして、もう限界だ。
1バブルで40年国は持つと言われているが、その貯金もあと僅かだ。今回の総理大臣は、あの顔だが実は、超右の人で、しかも、隠れた財政上手だ(この20年の間でプライマリーバランスを唯一良くした総理大臣)。そんな彼なら思うでしょう。

「このまま死ねるか!!」

私、最近、政府の経済関連の人たちの「ブチッ!」という音が聞こえたような気がするんです。日銀ってあんなに従順でしたっけ??
政治家ってマーケットに対して積極的にリップサービスしましたっけ??
ビビッた諸外国はG7でイチャモンをつけてきている。IMFまでも警戒しだした。最後の真面目な国、日本までもが暴走を始めた。

大手メーカーでは、「あと2年耐えれば、ウチは勝つ!」と言っている会社が幾つかある。この2年を臨戦態勢で臨めば明るい未来がある。そう考えているらしい。

この2年間で、日本経済は大きく変貌するでしょう。
物価が上昇し、賃金が上がらないと言うことはありません。当然タイムラグはあるでしょうが、それは僅かな期間です。

景気が再び良くなった日本を想像してみてください。
社会保障、年金問題。財政問題。そして外交問題。
全てが一瞬で解決します。
金持ちは困らないんです。

あんなに苦労していたのに。。。いったいあれは何だったんだ?

そういう時代が、刻々と迫っています。

未来は明るいんだよ。


ENGINE  
FUEL FOR LIFE  
 
===============================
bar ENGINE(南麻布 バー エンジン @ 古川橋 みずほ銀行裏)
東京都港区南麻布2-10-17
TEL:03-6427-0911
E-MAIL:
info@gallerybob.co.jp
http:// www.gallerybob.co.jp



スポンサーサイト


  • 2018.12.22 Saturday
  • -
  • 14:17
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

<< 社会保障の未来 from 南麻布 バー ENGINE | main | 東北の皆様。忘れていませんよ! >>
Twitter
Profile
Links
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Other
Mobile
qrcode
Advertisement

BABYROOM 新橋