


  • 2017.09.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Make America Great Again ! & Builde The Wall ! いよいよ見えてきた日本バブル

 11月9日は、朝から、いや前日の深夜から大統領選の結果が気になって仕方がなかった。

私が追っていたメディアは、CNN、BBC、USA TODAY、ABC、REAL CLEAR POLITICSなど複数で、その中で一番早くトランプ候補有利を伝えたのはリアルクリアポリティクスで、CNNが一番というか、最後までトランプ有利を伝えないように努力していた。伊達にクリントンニュースネットワークとは呼ばれていませんね。。

選挙結果が出た後、BBCに至ってはAMERICA'S BREXITと一面で報じた。

ただ、私はこの報道には半分アグリーですが、イギリスとアメリカは違うと思います。

アメリカ人は天邪鬼でトランプを選んだのではなく、メディアに囚われずに自己で思考してトランプに票を投じたと思われます。

 

何故か?

興味深かったのは、あるメディアでどんな人がそれぞれの候補者の支持層なのか?というデータがあったのですが、世間の想像と少し違う結果がでてました。

それは、トランプの支持者は貧乏な人ばかりと思っていたのですが、実際はそうではなく、お金持ちも多かったことです。いやむしろ、お金持ちの支持者の割合が約半分もあったのです。

冷静に考えてみれば判ります。

トランプは、不法移民を追い出せ!イスラム教徒は入国禁止だ!メキシコとの国境に壁を造れ!とだけ言っていたわけではありません。

法人税の大幅減税、金融規制の撤廃なども政策に掲げていたのです。

ついでにパリ協定の離脱も宣言している。

つまり、草野郎路線から合理的金儲け路線に変更するという事です。

そうです。アメリカをもう一度偉大にするんです!

当初より、トランプの大統領としての資質に疑問符が出ていて、テレビ討論会も今時ワイドショーですらやらない位の罵り合い合戦で、日本人である私達ですら米国民を哀れに思ったぐらいですが、伊達に不動産王と呼ばれていません。バカじゃなれないんだよね。

冷静に考えてみると、トランプはおかしなことを言っていないんですね。

 

不法移民を追い出せ!

は、不法な移民を追い出せであって、移民を追い出せとは一言も言っていないし、無法者は国内にいられては困ります。

イスラム教徒の入国禁止!

これも、よく見ると、イスラム教徒を安全に受け入れる体制ができるまではという前置詞がついていて、何もおかしなことを言っていません。

国境の壁も、今既に壁はあるし、無い所も壁というのは様々な形があり、例えば機械による監視も壁になります。国としてやって当たり前の事です。

 

トランプは炎上商法で当たり前の事を大風呂敷風に見せているだけで、実際はかなり現実的だし、嘘を言っていない。これが、ヒラリーの様な伝統的政治手法との大きな違いだと思う。

 

今回のアメリカ大統領選やイギリスの国民投票は、21世紀のメディアのあり方を21世紀に入って20年近くしてようやく示したとも言えます。

57紙中、2紙のみがトランプ支持で、その内1紙はトランプの有力支持者が買収したメディアである事を考えると、事実上1紙しかトランプ支持がなかった。にも関わらず、勝利したというのは、大変重い事実だと私は思います。

じゃあ、これから時代が変わるのか?

と言えばそんな事は無く、長期的に見れば結局時代は繰り返しているだけに過ぎない。

 

アメリカは、強硬的な保守と偽善的なリベラルを繰り返してきた。

ブッシュの後はオバマ、その後のトランプ。

繰り返しているだけです。

でもそれが、アメリカの強さの源なんだと私は思うんです。

保守とリベラルが交互にくる。

変化を続ける。

長期で見ればバランス的です。

それが、民主主義の証なんだと思う。

そして何よりも大きいのが、アメリカ人は変化を恐れない。

変化を機会と捉える人達です。

それが証拠にダウは史上最高値を更新した。

一方の我らが東証は1000円近くも下落。

翌日は、前日のダウを見た日本の投資家が慌てて対応し逆に1000円高。。。

結局、大多数の日本の投資家はアメリカから乳離れできないでいる。。。

でも安心してほしい。

そんな一見ヘタレな日本にも、ちゃんとサムライはいるし、変化も訪れている。

 

選挙当日の東証は、寄り付きはヒラリーが9割以上の確率で勝つというCNNの報道に基づき(この段階でリアルクリアポリティクスはトランプ勝利8割と報じていた。)日経平均は上げていた。ところが、11時前位にトランプが意外と善戦している事、オハイオを取り、フロリダも取れそうだと報道されると、一気に1000円以上値を下げ、午前は終了。以前なら、そのまま安値を更新して終了するのが東証だったのですが、後場で買い戻しが入りだした。

その買われている銘柄を見て、胸が熱くなりました。

 

石川製作所・東京計器・豊和工業

 

この三社の名前を聞いてピンときちゃうあなたは、完全に製造業オタクか、軍事オタクか、カネの亡者です。そう、この銘柄に買い注文を入れた人達こそが現代のサムライです!

米軍が出ていくなら、出て行ってもらおうじゃねぇか!

これからは自前で守るぞ!

あの日の午後の相場をみて、私は日本の変化、前進を感じました。

電気を使っているくせに原発反対と言ってる人間とか、守ってもらいながら米軍出て行けと騒ぐ連中。。。そんなクズばかりじゃないんです。

 

今、世界的に経済の閉塞感に包まれていて、各国で、強い指導者が好まれる傾向にあります。日本だって今から5年前は毎年総理大臣が変わるようなダメな国だった。

でも今は安倍総理大臣が戦後最長の首相になろうとしているし、ロシアでは絶大な人気を誇るプーチン、フィリピンはドテルテ、中国の習近平、そしてアメリカのトランプ。

 

役者が揃ってきました。

この状況、レーガン大統領誕生当時の中曽根政権時にかなり似ている。

共和党帰りして強国を目指したレーガン率いるアメリカは、狙い通り強くなり中長期的なドル高円安になり、それがプラザ合意を経て日本は大バブルに突入した。

次期アメリカ大統領は奇しくもそのプラザホテルの元オーナーだ。

そして日本には東京オリンピックが控え、成長戦略として規制緩和も様々な方面で進む方向だ。長期政権は治安の安定を生み、結果優秀な人材が日本に来るようになるでしょう。

そして、何よりも日本の国民が真の自立に向けて思考を始めている。

 

こりゃ凄い景気が来ますよ。

未来が楽しみになってきました。

 

ENGINE  
THE MAN CAVE 

2016年1月より女性のお客様の御入店には、男性のエスコートをお願いしております。
※御客様のゲストの場合や、ハンターの方は除きます。
ハンターの方で、初めてENGINEにお越しの際は、猟銃所持許可証の提示をお願い申し上げます。 
===============================================================
bar ENGINE
(南麻布 バー エンジン @ 古川橋 みずほ銀行裏)
東京都港区南麻布2-10-17
TEL:03-6427-0911
E-MAIL:
info@gallerybob.co.jp

WEBhttp:// www.gallerybob.co.jp





  • 2017.09.15 Friday
  • -
  • 17:49
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

<< 最後に酒場に行け from 南麻布 バー ENGINE | main | 本音の時代への夜明け from 南麻布 バー ENGINE >>
Twitter
Profile
Links
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Other
Mobile
qrcode
Advertisement

BABYROOM 新橋