本音の時代への夜明け from 南麻布 バー ENGINE

 先週、遂にというか、40歳になりました。

昔は40歳というと結構なジジイだなと思ったものですが、いざ自分がなってみるとイマイチ実感がありません。ですが、若い頃の自分がそう思ったのですから、間違いなくジジイになったのでしょう。

ジジイになって性格が丸くなったかと言えば、最近では鉄砲で動物を撃ち殺して食べるような方向に向かってますから、むしろ精神的にはやや後退しているのかもしれません。

ですが、時代は確実の進んでいる事を実感しています。

 

先日、ロールスロイスのゴーストという車に乗った御客様がENGINEにいらっしゃいまして、ふと思い出した事がありました。

それは、去年、ロールスロイス社が発表した新型車種DAWN(ドーン)のそのターゲット顧客についてです。

「想定顧客は20代の社交的な女性」

うーーーん。

車両価格が乗り出し4000万を超える車を買える20代の女。。。

ホステス?

なわけありません。。

その時は「お金持ちのパパのいる女」と言う事で納得しておきました。

ですが、改めて考えてみるとなんかシックリきません。

次期アメリカ大統領のトランプ氏の娘さんイヴァンカ嬢ですら35歳だし。。

いったい誰なんだ??

 

世界の自動車ブランドの頂点ロールスロイス社は、ある意味世界に最高とは何か?を示す会社でもある。

そのブランドが何故「20代の女」に、V12ツインターボ570馬力の化け物に乗ってもらいたいのか?

最近その意味がやっと判った。(40にして見えた?)

 

実は去年、ロールスロイス社は売上げを大きく落としている。

その理由として中国の景気減速をあげている。

ただ、今のロールスロイスは昔と違ってカネも頭もある。(BMWのお陰で。)

自社のブランド力がどれほどの物かも良く自認している。

いままでのロールスと違い、攻めの経営に出た。

彼らは将来の業績に危機感を感じ、建前を捨てたんでしょう。

そして、日本をはじめとする世界的な動き、それは保守回帰だったり、建前ではなく本音が炸裂する選挙結果だったりを、どのマスコミよりも早くそして正確に読み解いた。

ロールスの顧客というのは基本的には超富裕層で、富裕層は基本的に自分の価値観を信じている人が殆どです。彼らは、世間がどんなに清貧主義であっても「良い物は良い。」という信念、価値観で購買をする。

ロールスロイスは原点に戻り、最高品質の自動車を造り、その世界観は人類の最高の宝である「20代の社交的な女性」でなければ釣り合わない。と表現したかったんでしょう。

これはかなりキツイ本音で、アラサーやアラフォーの独身女にとっては発狂レベルの戦略と言えます。

でも、考えてみれば女というのは若くて社交的→美しいにこした事がありません。

「若い女が好きなんてロリコンだわ。」なんて言うのは年増女の嫉妬に過ぎず、男の本音は「20代の美しい女」の方が年増女より良いと言う事です。

実際、今年に入ってBREXITだったりアメリカ大統領選挙だったりで、本音と建て前の違いが実際に出てきている。そんな時代情勢の中、ロールスロイス社は価値観が絶対的に人類の本音で正しく揺るがない事をよく知っていて、結果、それに憧れを抱く新しい顧客層を取り込もうという狙いなのでしょう。

 

世界は本音の時代への夜明けを迎えている。

DAWNという新型車の車名は「夜明け」という意味です。

やっぱりロールスロイスは凄いんだね。

 

ところで、実際「20代の社交的な女性」で4000万オーバーの車を買える人なんかいるのか?

という件ですが、発見しました。下の動画をご覧ください。彼女、動画撮影当時は23歳、現在26歳です。年収は80億円位あります。そしてこの動画に出てくる男性の表情を見てください。男が心奪われるという表情は正にこれ!という顔です。

 

 

 

ENGINE  
THE MAN CAVE 

2016年1月より女性のお客様の御入店には、男性のエスコートをお願いしております。
※御客様のゲストの場合や、ハンターの方は除きます。
ハンターの方で、初めてENGINEにお越しの際は、猟銃所持許可証の提示をお願い申し上げます。 
===============================================================
bar ENGINE
(南麻布 バー エンジン @ 古川橋 みずほ銀行裏)
東京都港区南麻布2-10-17
TEL:03-6427-0911
E-MAIL:
info@gallerybob.co.jp

WEBhttp:// www.gallerybob.co.jp



Make America Great Again ! & Builde The Wall ! いよいよ見えてきた日本バブル

 11月9日は、朝から、いや前日の深夜から大統領選の結果が気になって仕方がなかった。

私が追っていたメディアは、CNN、BBC、USA TODAY、ABC、REAL CLEAR POLITICSなど複数で、その中で一番早くトランプ候補有利を伝えたのはリアルクリアポリティクスで、CNNが一番というか、最後までトランプ有利を伝えないように努力していた。伊達にクリントンニュースネットワークとは呼ばれていませんね。。

選挙結果が出た後、BBCに至ってはAMERICA'S BREXITと一面で報じた。

ただ、私はこの報道には半分アグリーですが、イギリスとアメリカは違うと思います。

アメリカ人は天邪鬼でトランプを選んだのではなく、メディアに囚われずに自己で思考してトランプに票を投じたと思われます。

 

何故か?

興味深かったのは、あるメディアでどんな人がそれぞれの候補者の支持層なのか?というデータがあったのですが、世間の想像と少し違う結果がでてました。

それは、トランプの支持者は貧乏な人ばかりと思っていたのですが、実際はそうではなく、お金持ちも多かったことです。いやむしろ、お金持ちの支持者の割合が約半分もあったのです。

冷静に考えてみれば判ります。

トランプは、不法移民を追い出せ!イスラム教徒は入国禁止だ!メキシコとの国境に壁を造れ!とだけ言っていたわけではありません。

法人税の大幅減税、金融規制の撤廃なども政策に掲げていたのです。

ついでにパリ協定の離脱も宣言している。

つまり、草野郎路線から合理的金儲け路線に変更するという事です。

そうです。アメリカをもう一度偉大にするんです!

当初より、トランプの大統領としての資質に疑問符が出ていて、テレビ討論会も今時ワイドショーですらやらない位の罵り合い合戦で、日本人である私達ですら米国民を哀れに思ったぐらいですが、伊達に不動産王と呼ばれていません。バカじゃなれないんだよね。

冷静に考えてみると、トランプはおかしなことを言っていないんですね。

 

不法移民を追い出せ!

は、不法な移民を追い出せであって、移民を追い出せとは一言も言っていないし、無法者は国内にいられては困ります。

イスラム教徒の入国禁止!

これも、よく見ると、イスラム教徒を安全に受け入れる体制ができるまではという前置詞がついていて、何もおかしなことを言っていません。

国境の壁も、今既に壁はあるし、無い所も壁というのは様々な形があり、例えば機械による監視も壁になります。国としてやって当たり前の事です。

 

トランプは炎上商法で当たり前の事を大風呂敷風に見せているだけで、実際はかなり現実的だし、嘘を言っていない。これが、ヒラリーの様な伝統的政治手法との大きな違いだと思う。

 

今回のアメリカ大統領選やイギリスの国民投票は、21世紀のメディアのあり方を21世紀に入って20年近くしてようやく示したとも言えます。

57紙中、2紙のみがトランプ支持で、その内1紙はトランプの有力支持者が買収したメディアである事を考えると、事実上1紙しかトランプ支持がなかった。にも関わらず、勝利したというのは、大変重い事実だと私は思います。

じゃあ、これから時代が変わるのか?

と言えばそんな事は無く、長期的に見れば結局時代は繰り返しているだけに過ぎない。

 

アメリカは、強硬的な保守と偽善的なリベラルを繰り返してきた。

ブッシュの後はオバマ、その後のトランプ。

繰り返しているだけです。

でもそれが、アメリカの強さの源なんだと私は思うんです。

保守とリベラルが交互にくる。

変化を続ける。

長期で見ればバランス的です。

それが、民主主義の証なんだと思う。

そして何よりも大きいのが、アメリカ人は変化を恐れない。

変化を機会と捉える人達です。

それが証拠にダウは史上最高値を更新した。

一方の我らが東証は1000円近くも下落。

翌日は、前日のダウを見た日本の投資家が慌てて対応し逆に1000円高。。。

結局、大多数の日本の投資家はアメリカから乳離れできないでいる。。。

でも安心してほしい。

そんな一見ヘタレな日本にも、ちゃんとサムライはいるし、変化も訪れている。

 

選挙当日の東証は、寄り付きはヒラリーが9割以上の確率で勝つというCNNの報道に基づき(この段階でリアルクリアポリティクスはトランプ勝利8割と報じていた。)日経平均は上げていた。ところが、11時前位にトランプが意外と善戦している事、オハイオを取り、フロリダも取れそうだと報道されると、一気に1000円以上値を下げ、午前は終了。以前なら、そのまま安値を更新して終了するのが東証だったのですが、後場で買い戻しが入りだした。

その買われている銘柄を見て、胸が熱くなりました。

 

石川製作所・東京計器・豊和工業

 

この三社の名前を聞いてピンときちゃうあなたは、完全に製造業オタクか、軍事オタクか、カネの亡者です。そう、この銘柄に買い注文を入れた人達こそが現代のサムライです!

米軍が出ていくなら、出て行ってもらおうじゃねぇか!

これからは自前で守るぞ!

あの日の午後の相場をみて、私は日本の変化、前進を感じました。

電気を使っているくせに原発反対と言ってる人間とか、守ってもらいながら米軍出て行けと騒ぐ連中。。。そんなクズばかりじゃないんです。

 

今、世界的に経済の閉塞感に包まれていて、各国で、強い指導者が好まれる傾向にあります。日本だって今から5年前は毎年総理大臣が変わるようなダメな国だった。

でも今は安倍総理大臣が戦後最長の首相になろうとしているし、ロシアでは絶大な人気を誇るプーチン、フィリピンはドテルテ、中国の習近平、そしてアメリカのトランプ。

 

役者が揃ってきました。

この状況、レーガン大統領誕生当時の中曽根政権時にかなり似ている。

共和党帰りして強国を目指したレーガン率いるアメリカは、狙い通り強くなり中長期的なドル高円安になり、それがプラザ合意を経て日本は大バブルに突入した。

次期アメリカ大統領は奇しくもそのプラザホテルの元オーナーだ。

そして日本には東京オリンピックが控え、成長戦略として規制緩和も様々な方面で進む方向だ。長期政権は治安の安定を生み、結果優秀な人材が日本に来るようになるでしょう。

そして、何よりも日本の国民が真の自立に向けて思考を始めている。

 

こりゃ凄い景気が来ますよ。

未来が楽しみになってきました。

 

ENGINE  
THE MAN CAVE 

2016年1月より女性のお客様の御入店には、男性のエスコートをお願いしております。
※御客様のゲストの場合や、ハンターの方は除きます。
ハンターの方で、初めてENGINEにお越しの際は、猟銃所持許可証の提示をお願い申し上げます。 
===============================================================
bar ENGINE
(南麻布 バー エンジン @ 古川橋 みずほ銀行裏)
東京都港区南麻布2-10-17
TEL:03-6427-0911
E-MAIL:
info@gallerybob.co.jp

WEBhttp:// www.gallerybob.co.jp



最後に酒場に行け from 南麻布 バー ENGINE

 私は、ENGINEを始める前、渋谷にあるバーテンダースクールで、当時日本バーテンダー協会の会長だった椙山先生からバーテンディングの技術を教わりました。

 一番最初の授業は「バーテンダーとは何か?」「酒とは何か?」でした。生徒の多くは若者で、勤めているお店がバー部門を造るからとか、当時まだ出始めたばかりだったガールズバーで働く人など、お世辞にも教育レベルの高くない人達が大半で、私的には説明して判るような連中か?と思ったものです。

 ところが、その椙山先生は、そんな事は織り込み済みだとばかりに、そのネタで講義をいきなり4時間!!しかも、途中で生徒が寝ないように質問攻撃を掛けながら、徹底的に「酒とは」【バーテンダーとは」を各生徒が暗唱できる程までに叩き込むのです。結構なご高齢な方でしたが、途中で生徒を叱り飛ばしながら脱線もしながら4時間。そういった中、当時まだ20代だった私ですが、創業前でモチベーションが高かったので寝ないで頑張って聞いた事や、20代にしては異様に戦争について詳しかった事で、結構可愛がられ。。というか目を付けられ、ただでさえ大変な授業が余計ハードになった記憶があります。

その学校の授業は毎日ありましたので、先生とは結構仲良くなり、最後の日に私はこんな質問をしました。

「先生、授業で教わった以上に最高に美味い酒を御客様に提供するにはどうすれば良いんですか?」

先生は即答でした。

「簡単だよ。1番最初に教えた心得を守って、良いお酒と良い水、氷を使うだけだ。」

 

あれから10年。

今でも暗唱が出来ます。

「酒とは、生命の水である」

「バーテンダーはカウンターの中にいる優しい相談者」

「酒場とは人が出逢い、語り合い、新しい何かを発見する場所である。」

「最後に酒場に行け。悩みを抱えた者が最後に行き着く場所」

 

さて、今日も最高のお酒をだそう。

 

 

ENGINE  
THE MAN CAVE 

2016年1月より女性のお客様の御入店には、男性のエスコートをお願いしております。
※御客様のゲストの場合や、ハンターの方は除きます。
ハンターの方で、初めてENGINEにお越しの際は、猟銃所持許可証の提示をお願い申し上げます。 
===================================================================
bar ENGINE
(南麻布 バー エンジン @ 古川橋 みずほ銀行裏)
東京都港区南麻布2-10-17
TEL:03-6427-0911
E-MAIL:
info@gallerybob.co.jp

WEBhttp:// www.gallerybob.co.jp



Make America Great Again !  @  南麻布 バー ENGINE

 いよいよ11月になり、全世界が注目するアメリカの大統領選挙が1週間後に迫っています。

実は、ENGINEには去年よりトランプのバナーが置いてあります。

当初は、ギャグのつもりでおいていたのですが、最近アメリカ人の通りがかりの人が急にお店に入ってきて、

「ヒーイズホリボーーー!!(彼は最悪だ!!)」というので、「これジョークだから。」と返しましたが、チョット最近の情勢ではシャレで済まなくなってきているような気がする今日この頃です。。。。

 

と言うのも、6月のイギリスのEU離脱の件もありますし、選挙というのは基本的に多数決なので、貧乏人の支持が多いトランプの方が実は有利なんじゃないかと思ったりするからです。

 

また最近、世界的に言えますがマスコミというのは希望というか、プロパガンダ的な報道を平気でやりますので、実はヒラリー有利というのがどこまで本当なのか?よく判らないからです。

 

アメリカの属国である日本の国民としましては、草食路線だったオバマに比べればどっちも余りよくないのですが、私の想像ですが、日本にとっては実はトランプの方が良いのではないかとチョット思ったりしています。

 

というのは、あくまで私の想像ですが、トランプの様な企業経営者が大統領になった場合、恐らく彼は独自の政策とかを積極的にやらないと思うんです。どちらかというと官僚に任せっきりで自分はただ表に立つだけという風に大統領職をこなすのではないかと。。

となると、アメリカの官僚はオバマの広島訪問からもわかるように日本の官僚以上に優秀ですから、これは日本にとっては多分安心です。

それに、トランプは過激な発言をしていますが、あくまでも米国国内向き、アメリカファースト的な政治ですので、アジア地域の安全保障をあまり重視せず、アジア地域の安全保障問題は日本に投げとけ的な発想を持っているようです。

これは、日本にとって真の独立のチャンスです。

中国と戦争になる!とすぐ騒ぐ人が居そうですが、誰も戦争をしたい人はいませんから、アメリカへの思いやり予算をなくして、防衛費にまわして空母とかを配備するなどすれば、中国も無茶はできません。

その上で、日本は中国やロシアと手を組むなんてことも可能かもしれません。

モチロン、今まで通り親米国家でもいいのです。

何が言いたいかというと、独立すれば選択肢が増えるのです。

 

逆に、ヒラリーになった場合はどうかというと、今までと何も変わらないでしょう。

ただ、日本の成長は今よりも更に鈍化する可能性があります。

それは、ヒラリー率いるアメリカがアジア諸国と日本が接近するのをあまりよく思わないからです。

ヒラリーはウォール街のバックアップを得ていて、ウォール街は無駄な変化を望んでいません。

TPPも見直すというか御破算にしようとしています。無変化は日本にとって機会損失とも言えます。

 

それにしても今回の大統領選は、こうやって色々書いていると、凄い捻じれが見えてきます。

保守である共和党候補者のトランプは変革を起こそうとしていて、リベラルであるはずの民主党候補者のヒラリーが実は古臭い保守だという、何とも捻くれた状態が。。。

 

いったいどうなるのでしょう。。

 

ENGINE  
THE MAN CAVE 

2016年1月より女性のお客様の御入店には、男性のエスコートをお願いしております。
※御客様のゲストの場合や、ハンターの方は除きます。
ハンターの方で、初めてENGINEにお越しの際は、猟銃所持許可証の提示をお願い申し上げます。 
====================================================
bar ENGINE
(南麻布 バー エンジン @ 古川橋 みずほ銀行裏)
東京都港区南麻布2-10-17
TEL:03-6427-0911
E-MAIL:
info@gallerybob.co.jp

WEBhttp:// www.gallerybob.co.jp



10年目のENGINEが目指す世界

 いよいよENGINEは10年目に突入致しました。

今年、ENGINEは新たな領域へと踏み出します。

数年前より進めておりました、提供するドリンクの絞り込み、及び女性の入店制限など、一見、時代と逆行するような方針を標榜し実行して参りました。

「ENGINEよ。いったい何処へ行くんだ?」

と思っていらっしゃる方も多い事でしょう。

その答えの様な動画がありましたので、御紹介致します。

HOLLAND & HOLLANDという、イギリスで1丁2500万円以上!の超高級猟銃を製造するブランドで、現在シャネルのグループ企業です。そのCM動画が正にENGINEが目指す世界観を表現しています。

日本では販売されていないレンジローバーのHOLLAND&HOLLANDバージョンも注目です!

犬と仲間と素敵な鉄砲と車でハンティングや釣りに行く。男でもウットリしてしまいます。

素晴らしい世界をこちらの動画で!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ENGINE  
THE MAN CAVE 

2016年1月より女性のみでの御入店はお断り申し上げます。
※御客様のゲストの場合や、ハンターの方は除きます。
ハンターの方で、初めてENGINEにお越しの際は、猟銃所持許可証の提示をお願い申し上げます。 
==========================================
bar ENGINE
(南麻布 バー エンジン @ 古川橋 みずほ銀行裏)
東京都港区南麻布2-10-17
TEL:03-6427-0911
E-MAIL:
info@gallerybob.co.jp

WEB:http:// www.gallerybob.co.jp



ENGINE 9周年の御挨拶

 10月でENGINEは開店から丸9年になり、いよいよ10年目に突入しました。

これからも創業の精神「御客様の人生の原動力(ENGINE)になる。」を忘れずに頑張ります。10年目のENGINEも、皆様の変わらぬ御愛用の程、宜しくお願い致します。

本日は、9周年の御挨拶として、私から、皆様に感謝の気持ちを込めまして、現代人が幸せな人生を送る為の方法について書こうと思います。

一昔10年とは良く言ったもので、創業時29歳だった細井は、来月で40歳になります。(広辞苑で40歳と引くと「初老」らしい。。。)「四十にして惑わず」という孔子の言葉がありますがアレは実は誤りで、本当は人間、加齢と共に受け入れられない事が増えていくので、惑わなく無くなるだけなのではないか?と思う今日この頃であります。

 ただ、約10年近く色々な種類の職業や価値観をお持ちのお客様達と会話を続けてきて、私なりに発見した事もあります。

 それは、現代社会において人間が幸せになる為には、「他人と比較をしてはいけない」と言う事です。

子供の頃から競争社会で育ち、社会人になっても仕事で競争をしながら生きてきた私達現代人は、気付かないうちに、人生においても、ビジネスの世界と同様に他人と比較をしていて、その他人の価値観に振り回されて疲れてしまっている人達が余りに多いと、私はカウンターの中から見ていてよく思います。

こんな風に考えた事がありませんか?

「あいつより俺の方が稼いでいる。」

「私の方があの子より美人。」

「あいつより・・・」

「あの子より・・・」

このループに入ってしまった人達に待ち受けるもの。

それは、出口のない苦悩か、どうしようにも解決のしようがない敗北だけです。

これはどんなにお金を持っていようが、稼いでいようが、美しかろうが同じです。

当たり前です。

人は老いるのです。

今日も明日も明後日も、未来の「俺より稼ぐ」人間や、「私より若くて美しい」人間が毎日生まれてきているからです。

老いていく一方の人間が、彼らに挑んでも勝てるはずがありません。

「そうは行くか!」と若い芽を丹念に摘んで回っても、それは最早建設的な事ではなく、対処的な行為に過ぎず、やはり何処かで追い抜かれてしまいます。

「人と比較」をしながら生きると言う事は、人類史が始まってから数多の成功者達がトライして、誰も達成する事ができなかった「不老長寿」を目指す事と同じ行為なのです。

つまり不可能な事なのです。

 人間の人生を超簡単に説明すると、「生まれて死ぬ。」の一言で説明ができます。

これは、人間が生物である以上、どんな人間でも皆同じで、「生まれて死ぬ。」だけです。

 つまり、皆同じ行動をしている中で、たった一つの癖「人と比較をする。」があるだけで、人生がつまらない苦行のようなものになってしまうのです。

じゃあ逆に、「人と比較をしない」で生きてみたらどうなるか?

もちろんそうやって生きるのは、簡単に見えて、そうでもないでしょう。

何故なら、それは世間で言う「自由に生きる」事に他ならないわけで、その「自由」にはそれと同量の「責任」が伴うからです。でも、そういう人達は自分で選択をしていますから、結果がどうであれ、その結果に納得をしています。そこには「あいつより」とか「あの子より」とか「あの会社より」なんて前置詞はなく「自分で決めた」という大変ポジティブな考え方が根幹にあります。

そういう生き方をしている人は、あなたの近くにもいるでしょう。

間違いなく、幸せな人生を送っていらっしゃる方だと思います。

「人と比較をしない」この一見ネガティブな生き方は、実は凄いポジティブな思考を要求する生き方で、人類が絶対に幸せに生きる事が出来る良い方法なんだと言う事をこの9年間で細井は学びました。

ENGINEをここまで続けてくる事が出来たのは、御客様の御愛用があったのは勿論ですが、私自身が、他人を気にせずに選択をして突っ走って来たからだとも思っています。

そんなENGINE魂を、多くの御客様に持って頂いて、更に幸せに、もっと輝いて頂く事を目標に、10年目以降もENGINEの挑戦は続きます。

2016年10月吉日

ギャラリーボブ株式会社

代表取締役 細井哲郎

ENGINE9周年BBQ
2016年10月15日
PM18:00〜
会費 ¥10000/person

(BBQ&OPEN WINE DRINK 2H)

ENGINE  
THE MAN CAVE 

2016年1月より女性のみでの御入店はお断り申し上げます。
※御客様のゲストの場合や、ハンターの方は除きます。
ハンターの方で、初めてENGINEにお越しの際は、猟銃所持許可証の提示をお願い申し上げます。 
==========================================
bar ENGINE
(南麻布 バー エンジン @ 古川橋 みずほ銀行裏)
東京都港区南麻布2-10-17
TEL:03-6427-0911
E-MAIL:
info@gallerybob.co.jp

WEB:http:// www.gallerybob.co.jp



ENGINE9周年BBQのお誘い

 時が経つのは早いもので、もう10月になりました。

10月というのはENGINEの開店した月でございまして、ENGINEは、皆様の弛まない御愛用の御蔭をもちまして、今年で9周年を迎えます。

10年目を迎えるのあたりまして、創業の精神「お客様の人生のENGINE(原動力)になる。」を忘れずに、また、10年目を迎えるにあたり、ジビエバーENGINEの序章として、久々にBBQをやりたいと思います。皆様、お友達をお誘いあわせの上、是非ご参加ください。

(当日までにENGINEハンティング部のエースT君がニホンジカを捕獲した場合は、鹿肉もお出しします!)

 

ENGINE9周年BBQ

2016年10月15日

PM18:00〜

会費 ¥10000/person (BBQ&OPEN WINE DRINK 2H)

 

ENGINE  
THE MAN CAVE 

2016年1月より女性のみでの御入店はお断り申し上げます。
※御客様のゲストの場合や、ハンターの方は除きます。
ハンターの方で、初めてENGINEにお越しの際は、猟銃所持許可証の提示をお願い申し上げます。 
==========================================
bar ENGINE
(南麻布 バー エンジン @ 古川橋 みずほ銀行裏)
東京都港区南麻布2-10-17
TEL:03-6427-0911
E-MAIL:
info@gallerybob.co.jp

WEB:http:// www.gallerybob.co.jp



ジビエバーへの道 5 @ 南麻布 バー ENGINE 

 そういえば以前からというか、1年以上も前から、いや構想からいれると相当前から言っている、ENGINEをジビエバーにする件ですが、諦めずに地道にネチネチと準備を続けております。

 

去年は、ENGINEハンティング部のエース、浜田銃砲店のT君が主体となってハンティングに出かけていましたが、今年は私が自活できるように色々準備を進めています。

 

今年はエゾシカをENGINEで提供したいと考えていまして、エゾシカと言う位ですから北海道にしかいませんから、北海道でのハンティングに照準を合わせて準備しています。

猟友会にも入り、保険の登録と、北海道の狩猟者登録も済ませました。

恐ろしく殺人的に格好悪いベストも貰いました。。。

こんなの絶対着たくありません。。。

着たくないのですが、着ないと本当に危ないので、オレンジベストは絶対に着用しなくてはなりません。

でも、猟友会ベストがスーパー破壊力がある事は噂で聞いていたので、以前アメリカに出張に行った時に、ニューヨークのベレッタ社のブティックで↓を買っておきました。(そう。準備はずーーーっと前からやってるんです。)

こっちはイタリア製だ!

帽子はゴアテックス!

 

先週末には千葉県営射撃場にて練習をしてきました。

 

一緒に練習をしていた人達はロイヤルハンティングクラブという、名前通りの超絶VIPな先輩達でしたので皆様、当然のライフルでしたが、私は下っ端オマメな散弾銃でしたので100m射場で私用の特設50m標的でT君の指導の下、男の12番サボットスラグをムッツリと練習しました。

お昼ご飯はクラブのゴチでした。(ありがとうございます。ごちそうさまでした。)

途中、何度かワンホール(同じ場所を撃ち抜く事)を達成し、最後は立射で9点だしましたので、まぁまぁの出来だったと思います。

出猟までにもう1回、今使っている鉛玉で練習して、最後に実猟で使う銅玉(北海道は鉛玉が使えないので)再度、スコープのゼロインを調整&練習して本番に望みたいと思います。

何と言っても獲れなきゃお出しできませんから。。。

 

 

ENGINE  
THE MAN CAVE 

2016年1月より女性のみでの御入店はお断り申し上げます。
※御客様のゲストの場合や、ハンターの方は除きます。
ハンターの方で、初めてENGINEにお越しの際は、猟銃所持許可証の提示をお願い申し上げます。 
==========================================
bar ENGINE
(南麻布 バー エンジン @ 古川橋 みずほ銀行裏)
東京都港区南麻布2-10-17
TEL:03-6427-0911
E-MAIL:
info@gallerybob.co.jp

WEBhttp:// www.gallerybob.co.jp



海外ヘッジファンド連中よ、日本を舐めんな!マジで潰してやるから♪

 久々の投資ブログです。

 

前回書いたのはBREXIT(英国のEU離脱について)でしたね。

人間というのは不合理な決断を良くする。と言うお話しをしました。

 

今回は、やっぱり舐めちゃいけない日本、我が国のお金持ちぶりについてです。

 

既に株式投資をされている方はご存知だと思いますが、最近の株式売買のスピードは恐ろしい程速く、注文を打ち込んでいる途中に数字が変わるのは当たり前で、板を見ているだけで一昔前のピカチュウ痙攣を起こすんじゃないかと言う位、出来高の高い株の板は点滅しています。

そのスピードは、人間業じゃありません。実際、コンピューターがアルゴリズムに則ってやっています。

なので、相場が変に異常に動きます。俗に言う過剰反応という奴です。

取引スピードに至っては1秒間の100分の一とか1000分の一、ミリセカンドとかしまいにはナノセカンドとか言う単位になってきて、東証から近い方が速いとか言う、都市伝説というか本気で言う人間まで出てきていて、国すらも頭を抱えていて、麻生大臣が「規制するぞ!」とそういうハイエナ機関投資家を脅し始めている始末です。それでも、ハイエナ機関投資家達はそれを辞める気配はありません。

当たり前です。彼らはそれが商売ですから。

しかも日本のマーケットは、チョット動いただけで馬鹿騒ぎをする経済音痴なマスコミ達がいて、それを鵜呑みにして狼狽売りする個人投資家、そして素人機関投資家が日本にはゴロゴロいますから彼らから見たら低予算でボラティリティ(値動きの幅)が良く美味しいマーケットなのです。

 

実際に、日本のマーケットにとってプラスになるような事を日銀の黒田総裁がやっても、逆の反応を示したりと、本当に日本の相場は良いカモなわけだったのです。

 

そう。

今まではね・・。

 

ところが前回のブログでもチョット書きましたが、それに対して、我らが日銀総裁の黒田さんは、マジで怒っていて。日銀行員の御客様曰わく、「黒田さんマジ激オコ!」だったそうで、最近政府とやたらと近すぎる日銀は政府とタッグを組んでマジでハイエナどもを粛正しようと動いていました。

そう。あれは3年前。チキン日銀総裁をクビにして激オコ黒田総裁を就任させ、「アベノミクスを買え!」と米国議会で演説したときから始まったのです。

当初、「大したこたぁねぇ!」と高をくくっていた海外ファンド勢力は比較的上手くいっていました。

ところが、お坊ちゃま総理、安倍晋三総理大臣が、それを許すわけがありません。

今度は日銀じゃなくて世界最大の機関投資家である年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の素人同然担当者をクビにして某外資系証券にいた人間にすげ替え、しかも今年、法改正をしてもっと日本のマーケットにもっとカネを突っ込めるように変えた。

 

で、その日本株買いを本格的に始めたのが今年の夏ぐらいから。

当初、舐めていた海外ヘッジファンド連中は、してやったりとそこそこ儲けていたし、GPIFも数兆円規模で損を出していた。

でも、今度は前と違います。

何故なら、担当者が素人ではなくプロだからです。

プロは知っているのです。

結局、金持ってる方が強い事を。

 

私も書きましたね。

 

株は、安く買って、高く売るだけなのです。

 

金持ちは、相場が下がった時にただ買い増すだけなのです。

GPIF担当者はそれをよくご存知のようで、マスコミが騒ごうが、ヘッジファンドが儲かろうが構わず、「安ければ買う」を続けていて、しかも、資金力は世界最強なので、日本の株がバーゲンセールされている位にしか思っていません。実際に数兆円の含み損(これも以前書きましたが、売っていないので実損ではなく含み損)を恥ずかしげも無く発表してしゃあしゃあとしています。

 

じゃあ、結果どうなってきているのか?

 

ヘッジの連中は儲ける為に、以前よりも大きな資金が必要になりました。

ヘッジファンドはその都度資金を集めますし、ファンドマネージャーは自らの資金も投入する事が求められています。簡単に言うと、大金掛けて、自らもリスクを負っていても、GPIFが全部拾っちゃうので大して相場が下がらない→儲からない。になっちゃった。

もっと簡単に言うと、高コスト、ハイリスク、低リターンになっちゃった。

 

そう、あっさり資金力で潰しちゃったんですよ。

相手が悪かったね。

 

 

ENGINE  
THE MAN CAVE 

2016年1月より女性のみでの御入店はお断り申し上げます。
※御客様のゲストの場合や、ハンターの方は除きます。
ハンターの方で、初めてENGINEにお越しの際は、猟銃所持許可証の提示をお願い申し上げます。
 
==========================================
bar ENGINE
(南麻布 バー エンジン @ 古川橋 みずほ銀行裏)
東京都港区南麻布2-10-17
TEL:03-6427-0911

E-MAIL:
info@gallerybob.co.jp

WEBhttp:// www.gallerybob.co.jp



私はデフレと戦う。 from 南麻布 バー ENGINE

今日のブログは気分を害する人もいるかもしれませんが、私の一つの宣言でもあるし、同じ考えの人達が増えてくれる事を切に願っているので、最後までお付き合いください。

 

8月いっぱいでENGINE周辺にあるお店が2店、閉店になったのを見ました。

1つは飲食店、1つはクルマ屋さん。

そうです。両方ともENGINEと同じ職種なんですよ。

他人事じゃありません。

実はENGINEを開店して以来、ENGINE周辺で閉店するお店を10店舗まではカウントしていましたが、その後は追っていません。何故ならあまりにも数が多すぎるからです。

 

まぁ、先に言っておきますと、ENGINEは私が「やーめた♪」と思わない限り営業を続けますし、潰れる事はほぼ100%ありませんのでご安心ください。

何故かというと、ENGINEの創業以来の方針の一つに「同じ場所、同じ人、同じ味は都会の癒しである。」という考えがあるからです。

実際、「お久しぶりです。5年ぶりに来ました。まだやっていてくれて感激ですし、自分の事業にとっても励みになります。」と言われた事もあります。本当に凄く嬉しいです。

だからこそお店というのは絶対に閉めちゃダメなんです。

絶対に。

 

でも、閉店してしまうお店が後を絶たない。

移転の為、閉店と言う事もあるでしょう。

改装で一時閉店というのも良く聞きます。

でも飲食店オーナーなら皆知っています。

移転や改装に1ヶ月以上もかからない事を。

 

そうなんです。

 

儲かっているお店をわざわざ閉店させる理由なんかどこにもないんです。

シェフとスタッフをキャリーオーバーさせて新しいスポンサーやオーナーがついて再オープン?

そんなの同じ店にも同じ味にもなる訳がありません。

何でそんな事するのでしょうか?

要は潰れたんですよ。。。

 

じゃあ、なんで閉店に追い込まれてしまうのか?

 

その一番の理由、諸悪の根源はデフレです。

 

デフレをこのブログの読者に説明するのは最早釈迦に説法だと思いますが、初めて読む人の為に改めて言えば、「通貨の価値が上がり物価が安くなる」状態の事を言います。

 

その日本のデフレ、実は1990年代から続いていて、俗称「失われた20年」とも言われている結構な曲者です。ENGINEには私も含めアメリカでの生活経験者、特にNYCでの生活経験者が多くいるので皆さんご存知ですが、実は今、東京の飲食店の価格はNYCに比べて圧倒的に安い。NYCで椅子のある店でご飯を食べようと思うと、最低18ドル、チップを含めれば約20ドルはかかります。それ以下はスーパーの中にあるデリと言われる量り売りかホットドッグスタンド(最新情報だと8ドル位するらしい!)位しかありません。

一方、日本の首都、東京はどうですか?

すき家とか、なか卯とか日高屋とかのファーストフード店なら300円切っているメニューが普通にあります。セットでお腹いっぱい食べても500円あれば足ります。500円。5ドル切ってます。椅子もあれば清潔なトイレ、WI-FIにタバコも吸えて、おまけに素敵な笑顔まで付いてきます。

 

荒っぽい言い方をすれば同じ仕事をしても、NYCなら4倍稼げるのに、東京だと1/4しか稼げない。

しかも人件費はほぼ一緒、不動産コストは(マンハッタンの5番街より)安いか、場所によってはマンハッタンの端っこと同じ位でしょう。

そうです。

東京の飲食物価は異常に安いんです。

 

でもチョット考えれば判りますよね?

5ドル切った飲食店の従業員は幾らもらえるのか?

その給料で東京に住んでいた場合、どれ位使えるのか?

雀の涙も使えません。

つまり、消費力が上がるわけがありません。

え?

そんな奴ばっかじゃない?

日本人の全就業人口の80%以上が年収400万を下回っている時代ですよ。

俺は違うぞ?

でも、8割以上の人が安い物価を享受している(せざるを得ないとも言うが)中、俺だけ派手に使い倒せますか?

「おい、これまとめて買うから安くしてくれ!」とか言ってません?

「勉強させて貰います」とか言ってませんか?

結果どうなるか?

 

働いている人の収入が減り、その人達の購買力が下がり、世の中全体の需要が下がり、巡り巡って大企業にすらダメージを与える位の不景気、低成長、デフレ、ロストジェネレーションになってしまった。

 

それを食い止めるのは誰だ?

 

国じゃありません。

 

私達事業主です。

 

極論で言えば、一斉のっせ!で全員で値上げすれば、暫くの間、庶民は苦しむでしょうが人件費を自動的に上げざるを得なくなり(安月給過ぎて働けなくなるから。)世の中全体がインフレ化し、給料が上がり出しますから需要も上がり、それに追い付けで供給も、そしてその為の設備投資も行われ、どんどんポジティブスパイラルに入ります。

 

実は、アベノミクス始動以降、日本の中央銀行、日銀の黒田総裁が怒りの激オコ物価上昇2%指令により、かなりゆっくりだけどその動きが出来つつあった。

 

それなのに、結構な大企業が今年に入り、再び値下げ。つまりデフレに舵を切った。

今まで、散々従業員を安くこき使ってきて、ゴミみたいなただ安いだけの商品を「高品質」と称して庶民に売りさばいて来た連中が、自分達の経営ミスを棚に上げて、デスレースを始めだした。

 

皆が一生懸命働いて納めた税金でインフレ化を目指す中、トンでも無い蛮行に出てくれたわけです。

結果はどうなるのか?既にみんなが判っているのに。

 

あ、こんな愚かな事をやらかした会社名ですが、かっぱ寿司と、イオンという名前です。

 

チョット脱線しましたが。。

 

じゃあ、ENGINEは値上げするのか?

と聞かれそうですが、実はENGINEは創業以来ずーーーと値上げをし続けています。

と言うのも、輸入品を扱っていて、且つ世界でも人気のシャンパーニュやワインとシングルモルトですから、日本の景気なんかどうでも良く、勝手に値段が上がっていくのです。ここ20年も調子悪い先進国なんか日本ぐらいのモノですから。勿論意味なく値上げはしていません。

 

でも、日本ではデフレの嵐が未だ吹き荒れていて、それに便乗した人達が飲食店を潰して回っている。

飲食店のオーナー達は皆夢を持ってお店を始めたのです。

それをグサグサにされている状況を幾つも見てきました。

可哀想なのはオーナーだけじゃない。

そこで働いていた従業員の子達もです。

デフレというのは、こんなにも恐ろしくて慈悲もなくて人間すら蝕んでダメにすると言う事を社会人になって以降ずっと見せつけられてきました。

 

私に出来る事は、少しでもその流れを無くしていく事です。

デフレに対抗するべく、ENGINEのクオリティを更に上げ続けます。

ENGINEに来てくださっている人達の中には社会的に影響力のある方達もいらっしゃいます。

私に出来るのは、そういった御客様、ENGINE魂を持った人達にデフレに対するソリューションを示す事です。それをするのは、結構大変だし、コストもかかるし、リスクも高い。

でもやろうと思う。やります。更に良くします。そしてデフレと戦います。

 

私はそれが御客様の明るい未来に通じると思っているし、御客様の明るい未来が世の中を明るくすると私は信じています。更にそれは、東京オリンピック後の日本の原動力にもつながっていくと思います。

 

なんでこんな生意気な事言うかって?

それはENGINEは御客様の人生の原動力だからです。

 

 

 

 

ENGINE  

THE MAN CAVE 


2016年1月より女性の御客様のみでの御入店は御遠慮頂いております。

※御客様のゲストの場合や、ハンターの方は除きます。
ハンターの方で、初めてENGINEにお越しの際は、猟銃所持許可証の提示をお願い申し上げます。 

===================================================================


BAR ENGINE

(南麻布 バー エンジン @ 古川橋 みずほ銀行裏)

東京都港区南麻布2-10-17
TEL:03-6427-0911
E-MAIL:
info@gallerybob.co.jp

WEB:http:// www.gallerybob.co.jp



Twitter
Profile
Links
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Other
Mobile
qrcode
Advertisement

BABYROOM 新橋